読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

ストレス発散 自宅で料理 第3弾 by いそ

闘病生活の息抜き 食事 料理シリーズ いその記事

こんにちは。

 
今週もひとりで帰宅して、昼食づくりにチャレンジしてみました。
 
クックパッドでわたしにもできそうなレシピを探して、3品。
なかなか手際よくできたと思います。
 
 

チキンライス。 鯖缶と夏野菜のカレー風味スープ。 プチトマトとセロリのサラダ。

 

チキンライスの味付けを少し濃くしてしまったのですが、サラダと一緒に食べることでバランスが取れました。

スープはレシピの分量のほとんどが「適量」という表記で戸惑ったのですが、なんとか自分好みの味付けのスープに仕上げることができました。ただカレー風味にならなかったので、これはまたリベンジしたいと思います。

 

食後は、ミイルに投稿したり、クックパッドにつくれぽを送ったりするのを楽しみにして、SPYAIRのイマジネーションを歌いながらウキウキと後片付け。洗い物も楽しくできました。

 

本当は昨夜から体調が悪くて、今日の外出も気が乗らなかったのですが、やっぱり帰宅して料理してよかったです。ものすごくいい気分。この疲労感は達成感。

主治医の先生もカウンセリングの先生も、これに関しては勧めてくれてるので、毎週日曜日はがんばって自宅で昼食づくりしようかな?

 

でもね。

今回の昼食、材料費3,548円かかったの。贅沢なランチ行けるじゃーん!

だけど、もう調味料関係はほとんど揃ったから、これからはもう少し安くできるんじゃないかと…ホントかな?

もう一度社会でひとりでやっていくためのリハビリだと思えば安いもんだ!

料理が楽しいし、ね。