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病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

何度目だ?ダイエット宣言! by いそ

こんにちは。

 
ことあるごとにブログやSNSに『ダイエット中』だと書きながら、その実まったく努力してないという現実から目を背けたい。いきなりの後向き発言。
 
一応ダイエットアプリ『あすけん』で毎日食事の詳細な記録をつけて、毎回栄養士さんからのアドバイスを読んだり応援メールももらってるんですが、ジワリジワリとドライウェイト(透析で基本とする体重)が増えているという恐ろしい事態になってます。
 
二十代の頃と比べて太り方が明らかに違うし、妙なところに肉がつくし(二の腕の後ろとか腰とか)、お風呂のたびに鏡を見て落ち込んでは「もうだめだ。元の体型に戻すなんて無理だ…」としょぼくれています。


病院食だって、あいかわらず全粥と刻み食のヘルシーメニューなのに。

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これ、昨日の食事です。毎日こんな感じ。
しかも完食することなんて稀。
普通に考えれば、体重が増えるわけがないんです。
 

原因はわかってます。
間食です。
わかってるならやめればいいだけなのですが、そう簡単にはいかないんですよ、これがまた。
元々すぐにストレスで過食になる傾向があって、イライラしたとき、ついついロイヤルミルクティーやミルクたっぷりのカフェラテが飲みたくなる。
とにかくサンドイッチが食べたくなる。(特にハムカツサンド!)
時にはスナック菓子にまで手を出してしまう。
極めつけは毎日のコーンポタージュタイム。
とにかくセルフコントロール不可能状態に突入してしまう。
こんな調子じゃ痩せるわけないよね。
 
食べることである程度ストレスをコントロールしてるから、間食できなくなるというのはかなりつらい。
けど、痩せたい。
体の厚みがもはや許せない。
去年の夏の薄っぺらい少年体型はどこへ行ったんだ?え?一年足らずでムチムチしやがって。わたしめ。

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数字で見るわたし

現在の体重(ドライウェイト)は48.0kgです。
BMI値は21.9です。
わたしの標準体重は48.2kgです。
わたしの普通体重範囲は40.5kg〜54.8kg未満です。

BMI 計算(自動)方法で計算しました。
ギリ標準体重…やばばばば(汗)




突然ですがダイエット宣言
 
  1. 目標体重は40.5kg、ゆるやかに落とします。
  2. 服のサイズSS〜Sサイズをきれいに着こなせるようになります。
  3. 飲み物は水、お茶、100%フルーツ(または野菜)ジュースなどにします。
  4. 病院食をしっかり食べて、とりあえず間食を今の3割程度にします。よって、サンドイッチ控えます。(段階的に間食はやめます。)
  5. 毎日軽くストレッチをして、習慣化します。非透析日にはなるべく院内や院外を歩行するようにします。(徐々に筋トレを取り入れます。)
  6. ダイエットアプリの1日の目標カロリー(1375kcal、2015年5月27日現在)をオーバーしないようにします。

いやあ、我ながら本当に適当で心許ないダイエット宣言ですねえ。
これで本当に痩せるのか疑問ですが。
 
でもこれでいいんです!
また拒食症になるのはつらいから、わたしの場合ダイエットはとにかくゆるくが基本。
ストレスで過食にも拒食にもなりたくないです。
 
時間がかかっても、現状維持しつつ少しずつ痩せてくれたらそれでいい。
目標は安室奈美恵ちゃんです!(え?)

 
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去年、AS KNOW AS PINKYで買って着る機会がなかったスイートギンガムのガーリーなひざ丈ワンピース、今年の夏こそ着たいなあ。いまさらのギンガムチェックだけどいいんだよ。でも今のままじゃダメだわ。ああいうシフォンワンピは華奢でこそキュートに着こなせるってもんよ。
 
オシャレするには体型維持がやっぱり大事。
まだまだオバチャンになってたまるか。
いざとなったらAS KNOW AS olacaがある!とか逃げ道作っちゃうとダメなんだよね。
わたしはAS KNOW AS PINKYが好きなんだもん。(ピンキーもでもけっこうオーラカなサイズの洋服多いイメージ。)
 

よっし、とにかく痩せてやるぞ!
気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!
 
夏までにお腹まわりの肉、落としたい!
気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!
 

いや、気合より実行だ!