病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

課題クリア 外泊で自炊! by いそ

こんにちは。

 
きのうから妹に付き添いしてもらって外泊しています。
先月、カウンセリングの先生から外泊中に一回は自炊することを課題として出されていたので、今日の昼食はがんばって作りました。
 
 

豚の生姜焼きとマカロニサラダ、さんまの蒲焼缶のっけ冷や奴。

 
ちなみにお皿の怖い顔は無視してください。
あちゃちゅむっていいよねっていう周りの空気感に流された結果、魔が差して買ってしまったんです。大小セットで。
(それより箸置き可愛くないですか?)
 
 
四年ほど入院生活をしていて、料理らしいことをほぼやっていないにも関わらず、かな〜りうまく手際よく作れました。(自画自賛です。笑)
 
もちろん妹のサポートがあったからですが、ちゃんとわたしが中心になって料理しましたよ。
 
まずは近所のスーパーへ買い物。
料理しつつ、片付けしつつ。
ワイワイ食べて、また片付け。
 
料理って大変だなあと思ったけど、楽しかったです。
クックパッドのレシピを参考につくったので、つくれぽを送っておきました。大満足。
 
これで課題クリア。
あさってのカウンセリングには堂々と行けます(笑)
 
また料理したいなあ。
オリジナルレシピも考えてみたいです。
 
食事の用意を自分でして、食べる。片付ける。それがこんなにも満ち足りた気持ちになるとは。
忘れていたけれど、これが暮らすってことなんですね。
ちょっぴり退院後のひとり暮らしに対して前向きになれたかも。
 
 

 

enyu-iso.hatenablog.com

 

それにしても、昼食2人分で2,562円は…お金かかりすぎました(笑)

余った野菜などの食材は妹に持って帰ってもらいました。 

レタスなんて一玉買って、一枚使っただけです。コスパ悪すぎですね〜。考えなくちゃ。