読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

二重苦 by いそ

こんにちは。

腸炎になってしまいました。
土曜日の深夜からお腹の調子が悪くなり、嘔吐10回以上。
日曜日はまったく飲み食いできないほどの腹痛で、定期薬を飲むのがせいいっぱいでした。
 
そして、月曜日。
透析でたまたま定期採血。
透析室には病棟から腹痛の件とヘルペスの件はしっかり申し送りしてくれていました。
透析室の主任さんが、わたしの透析の主治医に連絡したのですが、外来中で診察には来ることができず、血液検査のデータだけを診て「おそらく腸炎。」と。
で、絶飲食の指示が出ました。
わたしは胃腸炎だと思うんだけど、どっちにしろ絶飲食だから、まあいいか。
 
月曜日の夕方から24時間持続点滴がスタートしました。
おしりのヘルペスは猛烈に痛いし、腹痛だし、絶飲食でおなかペコペコ喉はカラカラだし、死にそうです。
一応内服薬だけは服用してもいいので、そのときだけちょこっとお茶が飲めます。
でもガブ飲みすると強烈な腹痛のち嘔吐が待ち受けているので、ほんとに少量のお茶で飲んでいます。
 
災難!
としか言いようがないです。
ヘルペス(悪化中)か腸炎かどちらかにしてよ、と言いたくなります。
腹痛は波があってほぼ落ち着いているのでいいのですが、おしりのヘルペスがもう!
ヘルペスってこんなに痛かったっけ?
 

 

enyu-iso.hatenablog.com