病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

強迫性障害?止まらぬ手洗い! by いそ

こんにちは。

昨日の出来事です。

外から病院に帰ってきて荷物を片付けたり着替えたりしてたら、なんとなく手がものすごく汚れてる気がして、病室にある洗面所で念入りに手を洗いました。

ソファに座って漫画を読んでいたら、なんか気になる。手が。汚れでガサガサしてる気がする。
さっき洗ったよね?と思って、面倒だなあと思うけど、洗わないと落ち着かない。

で、また念入りに手を洗った。
それから薬用のユースキンSというハンドクリームをこれまた念入りに塗った。
これで一安心。

ソファに座ってまた漫画を読んでいたら、うーんやっぱり気になる。
手がなんかおかしい!
洗わなきゃ!
念入りに洗う。拭く。ハンドクリーム塗る。

こうなったらもうエンドレスになる。
洗っても気になってまた洗う。
だんだん痒い気もしてくるからまた洗う。

そうこうしてるうちに顔もなんかガサガサして汚れてるような気がしてくる。いや汚れてる。
顔を洗う。拭く。
サッパリするんだけど、納得がいかないし、”完璧じゃない”と感じる。

夜勤がたまたま仲のいい男性看護師さんだったから、「なんか手洗いばっかりしてしまうねんけど。なんやろ?」って言ったら、「え、強迫(性障害)?初めてちゃう?あがってんの?」と笑う。
ハイテンションになって手を洗いまくるってなんやねんと思うが、自分でもよくわからないので、「あがってるわけじゃないと思うねんけどなあ。」と返す。

眠前薬を飲むときにも「手を洗うのがエンドレスや…。」と伝えると、「気分がしんどいとかじゃないんやろ?」と訊かれて、「気分は…特にしんどくない。」

なんなんでしょうか、この現象。
突然ですよ。
面倒だなあと思いながらも、洗わないと落ち着かないし、洗うとなんとなくホッとする。でもまたすぐいーっとなって繰り返す。

消灯すぎて、2時間ほど眠って目が覚めてから、なんか気になってとりあえず手を洗ってた。洗う時間もだんだん長くなってきて、やめどきがよくわからなくなってくる始末。
日付けが変わってから朝までに計11回。いいかげん疲れる。

ネットでモーズレイ強迫検査というのをセルフチェックしてみたんですけど、強迫性障害の疑いありという結果でした。
まあ、あくまで疑いですけどね。

うーん、でも本当になんなんだろう。
ストレスなのかなあ。
続くようなら先生に相談しなくては。
悪化する前に治したい。
とにかく手を洗ってばかりで疲れる。

件の看護師さんに「アライグマやったんか〜。」って言われたけど、笑えないっつーの!