
病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

子連れの面会に思う by いそ

こんにちは。

ここのところ毎日小さな子どもを連れて面会にくる方がいて、ものすごくストレスを感じています。
わたしは基本的に小さな子どもを病棟に連れてくることには反対です。
小学校高学年くらいになれば、きちんと常識の範囲内での行動ができると思いますが、小さな子はやりたい放題です。

 大声でキャーキャー言いながら走り回っても、それが迷惑行為だということが当然理解できていません。
当たり前のことですが、入院してる人はみんな病気です。しんどくて寝てる人も多い。
それを承知で、マナーを守らせることができないのに連れてくる親は本当に非常識。

精神科病棟にはいろんな心の病を抱えた患者さんがいます。
鬱でしんどい患者さんもいれば、突然物を投げたりツバを吐いたり暴力行為をする患者さんもいるんです。
想像力を働かせてほしい。
いろんな事情があるとは思いますが、できるだけ小さな子ども連れの面会は控えてもらいたいです。
赤ちゃんも然り、です。