病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

ゆるくやせる by いそ

こんにちは。

体重が増えて、体もムチムチしてきて、かなりの危機感を抱いています。
特にショックなのは二の腕の脂肪のつき方!この色気のないムチムチ感はなんなんでしょうか。

勇気を出してBMI(肥満度)を調べてみたら、21.5でした。まだ標準。ふぅ。
肥満にはなってないけど、太った分は元に戻したいので、ダイエットを決意!
iPhoneアプリで「ゆるくやせる」というのを見つけたので、使ってみることにしました。

目標を9ヶ月で7kg減量と定めてみたんですが、うーん、これはどうなんだろう。
妥当な目標設定なのかがまったくわからない。
そもそも人生でダイエットなるものをしたことがないわたし。
拒食症や鬱で食べれなくなって激やせとかは経験あるんだけども。
骨と皮になって床擦れ寸前だったあの夏はなんだったの。同じ人間か?

ちなみに「ゆるくやせる」というアプリですが、ただ食べたものをひたすら記録していくだけでとっても簡単なんです。
パートナーのmogmogくんが「まだ食べれるよー!」とか言ってくれます(音声じゃないですよ)。
ただ食事の記録は選択肢から選んでいくスタイルなので、けっこう大雑把で、本当にゆるいです。(バージョンアップに期待。)

でもまあ、自分が毎日どれだけ食べてるか意識することが痩せることへの第一歩かな、と。
この食事の記録に加えて、簡単なエクササイズを取り入れてみようかなと思って、いろいろネットで自分にできそうなものを調べてみました。
飽きっぽいので無理はせず、二の腕を引き締める簡単なエクササイズだけをやろうと思います。

継続は力なりと通知表に書かれ続けた子ども時代。
何でも三日坊主のわたしですが、途中経過をまた忘れた頃に報告したいと思います。

よし。
自分に負けるな、ナマケモノのわたしよ。