病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

入院診療計画書 by いそ

こんにちは。

新病院に転院して1週間以上が経過。
ようやく入院診療計画書をもらい、サインしました。

病名は双極性感情障害。
症状の欄には「気分がふさぎ込んでしんどい、不安がいっぱい等」と記載されていました。

ずっと気になっていた担当看護師さんですが、付き合いの長い看護師さんだといいなあと思っていたけど、知らない看護師さんでした。ガッカリ。
元気がよくて明るいおばちゃん看護師さんという印象の人。自分のことをよくしゃべる。
本当は穏やかでマメな人のほうがいいんだけどな。
でもまあこれから長い付き合いになるので、自分のことをしっかりわかってもらえるように努力しなくちゃ。いい関係を築きたいです。

推定される入院期間は約6ヶ月とありました。でもこれはいつもこう記載されてて毎回フツーに更新されるので特に気にしてません。

最近は極鬱状態を脱してわりとラクに過ごせることが多いのですが、躁転したくないのでとにかく慎重に過ごしています。
軽躁状態になるくらいなら、低め維持でもやむをえないのかなあ。といった感じです。