
病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

不安という怪物 by いそ

こんにちは。

2月半ば頃から毎日強い不安感と闘っています。
死の恐怖を感じるほどの発作を起こすくらい、強烈な不安が心に棲みついています。

もともと先行き不安に苛まれることが多いのだけど、転院のバタバタで不安感が増したみたい。

ラクになるために誰かに依存して、すべて任せきってなにも考えずにワガママ気ままに生活できたらいいのにとさえ思う。

でも周囲が期待する入院治療のゴールは再び独居生活ができるようになること。

いつかはそのときがやってくるんだろうけど、誰も急かしたりしないからわたしはひたすらマイペースに過ごしています。

がんばらない。
いろいろ突き詰めて考えない。
ひとりで抱え込まない。
不安と闘わず、どうにかして逃げてみる。

そうやって自分のこころを守っている毎日。