病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

ストレスフル by いそ

こんにちは。

新しい環境で戸惑いながら入院生活を送っています。

知らない看護師さんや助手さんたちとどう接していいかわからず、やたら明るくいい子であろうとしたり。

デイルームでの食事の時間は、同じテーブルの患者さんたちに気を使って笑顔笑顔笑顔…
答えたくない質問にも平気なフリして答える。
しゃべりたくないのにニコニコしながらあれこれしゃべる。

人間関係が密になっていくにつれ、しんどさが増していく。

スタッフステーションのカウンターでデパスをもらっていると、デイルームのソファにいる患者さんたちに「いそちゃんデパスやって〜」とヒソヒソ噂される。(聞こえてんだよ!)

何がプライバシーは確保されてる、だ。

飲んでる薬も見られるし、食事だって透析食でみんなと違うから「いそちゃんだけなんでそれなん?」とか聞かれるし、しんどいんだよ、いちいち。ほんとにもう。

病室に戻って扉を閉めた途端、ため息とともに「疲れたぁ…」と独り言。
ベッドに腰掛けると涙が出そうになる。

こんなとき話を聞いてほしいと顔が浮かぶ看護師さんはみんな別の病棟に行ってしまった。

なんだか窮屈でたまらない。
ひとりぼっち。

胃に穴があきそう。