読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

生きるためのやりたいことリスト by いそ

こんにちは。

鬱がひどくて死ぬことばかり考えていたときに、Twitterを通じて知り合った友人から「やりたいことリストを作ってみたら?」と助言されました。

さっそくiPhoneのメモ帳にやりたいことリストを作成。

まずはPSW(精神保健福祉士)の資格取得。これは大きな目標。
無理だろうなあなんて弱気になるから、あえてこれはいろんなとこで宣言してる。

それから、動物園巡り。
「退院したら必ず行こう!」って大好きな看護師さんたちと約束してるから。

山羊のチーズのパスタを食べる。
「臭いけどうまいねん!絶対食べて!」と勧められたから、パスタ好きとしてはぜひ食べたい。

精神疾患の闘病仲間と約束した、いつか一緒にUSJへ!の夢。

そして、長年の夢である円融くんと一緒に暮らすこと。


実現可能かどうかは別にして、このリストを作ってよかったと思う。
眺めるとなんとなく元気が出るんだよなあ。

どんなに意欲がわかない日も、死にたくてたまらないときも、わたしまだやり残してることあるやん!って自分を励ましてる。

リストには挙げてないけど、妹の結婚式に出るのもとっても楽しみにしてる。
いつになるかはわからないけど、いーちゃん(妹の彼氏)とあったかい家族を作って楽しく暮らしてほしい。


まだ死ねないよね。
踏ん張って、踏ん張って、生きなきゃ。
病気に人生乗っ取られないように、しなやかに強く凛としたわたしになるんだ。

ファイオー!