読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

パニック障害ふたたび? by いそ

こんにちは。

先週の土曜日、歩いているときに突然動悸と息切れがして、左の胸痛が起こりました。

息を切らしてフラフラしながら歩いてたら、看護師さんに「こけたら危ないし、今日は車椅子にしよ。」と言われて、車椅子生活に。

月曜日まで状態変わらず、ずっと車椅子。
急遽、主治医(精神科)の診察を受けることに。

手足の痺れ、震え、冷や汗、動悸と息切れ、胸苦しさ、左の胸の痛み、そういった症状を先生に必死で伝えました。

先生から「デパスを飲んでみて。苦しいとき。一日3回飲むこと。」というようなことを言われました。

診察後デパスを飲んで横になって耐えていたら震えや痺れが消失。

その他の症状も和らぎ、歩行もできるようになりました。

デパス…もしや神?(大げさ)

精神科医じゃなくても処方できるデパス
バカにしててごめんね。


そして。
今日もまた同じ症状。
デパス飲んでしのぎました。

予期不安が起こるようになったので、これはよくない傾向だぞと思いながらも、あの苦しみがまた出たらどうしよう…そんなことが頭をよぎると胸が苦しくなって頻脈になり、発作スタート。

数年前にパニック障害は治ったと思ってたんだけど、また再発?

原因はなんだろうなんて、突き詰めて考えるのはしんどいだけなので、とにかく症状が出たらデパス様に頼ることにします。