病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

摂食障害のこと by いそ

こんにちは。
今日は摂食障害について書いてみようかと。

わたしの場合、精神状態の影響がモロに出るのが食生活。
過食か拒食になります。

ここ約1年の体重は40.5kg→34.0kg→45.5kgという、見事に拒食から過食に移行してるのがわかる変動のし方。

まあでも拒食はめったになりません。
ほぼ過食。
過食嘔吐モードのときもあるけど、基本的には自己誘発嘔吐はほとんどしません。
ひたすら食べるのがいつものパターンです。

透析してるから食事制限と水分制限(900ml/日)があって、補食禁止ってことになってるけど、当然そんなの無視!(笑)

隠れてコンビニのパスタとか買ってきて食べたり。
菓子パンやおにぎり食べたり。
ジュースももちろん飲みまくり。

ドライウェイト(透析するときの基本の体重)がどんどん増えていく。

血液検査のデータも悪くなるし、透析の除水量も増えるので5〜6時間透析してヘロヘロになったり。

過食やめたいなあと真剣に悩んでも、どうにもならないんですよね。
食べてるときだけがイキイキする感じで、でもどれだけ食べても満腹感がないというか満足できないというか。

最近、明らかにSサイズのスキニーパンツがキツくなったので、「よし、ダイエットだ!」とか自分に誓うんだけど、気づけばなんか食べてるっていう。

でも、一時期にくらべて、過食衝動が治まってます。
主治医の先生が「今まで何度も過食になったけど、いつも乗り越えてきたんやから大丈夫!」と言ってくれてた、その言葉どおりでした。

そして。
週明けに定期採血があるので、おやつ控えなきゃ!

でも今日はなんとバレンタインデーですよ。
朝から生チョコクレープをペロリ。うまー。
ああ、定期採血が…リン値が…

ちなみに、円融くんはチョコレートあげても全然喜ばないので、ふたりの間ではバレンタイン廃止になってます(笑)
だからわたしは自分でチョコを食べるのよ、ホホホ。

ではまた!

追記。
ひとつ前の円融くんの記事。
病院に運ばれたってサラッと書いてあるけど、難波の地下で救急車を呼んだのはわたくしですよ。
いそちゃんの活躍っぷりも詳しく書いてほしかったわ(笑)
なんちてー。