病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

暮らし

誕生日 by いそ

こんにちは。 9月になりました。 円融さんが亡くなってから一ヶ月が過ぎました。 なんだかんだと泣いたり落ち込んだりしているうちに時間は流れてしまう。本当に早いものです。

お弁当作りが楽しい by いそ

こんにちは。 用事があって帰宅するときなど、家で料理をするのはいいんですが、食べ終わったあとの洗い物ってなんだか疲れるし、お弁当を作るのはナイスアイデアだと胃腸食のお弁当を作ったときに思いました。 enyu-iso.hatenablog.com

ダスキンメリーメイドさんに再び来ていただくことにした by いそ

こんにちは。 家に帰ってもなかなかしんどくて片付けや掃除ができず、水回りの掃除くらいならなんとかやってるものの、全体の掃除となると行き届かない部分が多く、以前のように家事代行をしてもらいたいという思いがふくらんでいました。

ラタトゥイユを作った2017 by いそ

こんにちは。 週末に外泊をするので、そのための作り置きおかずとして、きのうは帰宅してラタトゥイユを作りました。

ラーメンサラダなるもの by いそ

こんにちは。 前々回の記事のコメント欄でラーメンサラダのことが少し話題になったので、そう言えば以前からクックパッドで「これは何だろう?」と思いつつラーメンサラダのレシピを保存してたなぁと思い出しまして。 作ってみました!

ひとりの時間をどう過ごすか by いそ

こんにちは。 お題「ひとりの時間の過ごし方」について、書いてみようかと思います。

愛してるけど好きじゃない?母への複雑な思い by いそ

こんにちは。 5月4日はわたしの母の誕生日でした。 ちなみに江戸川コナン(工藤新一)くんも同じ誕生日です。プチ情報。 これまでも母親のことは何度か記事を書いています。なんだかんだ言いながら、それだけ母に執着しているのかもしれません。

春のヘアスタイル by いそ

こんにちは。きのう美容院へ行ってきました。 いつもながらまったくのノープランだったんですが、担当の美容師さんが今回もすっきりした素敵なヘアスタイルにしてくれました。カラーは今回もピンク系で、冬の間はそれにグレーを混ぜていたのですが、春なので…

本なら買ってもいいという甘え by いそ

こんにちは。先日、病気で退職し年金暮らしになって貧乏はしんどいという内容の記事を書いたのですが、そのことに関連して非常に厳しいコメントを頂戴しました。 通りすがりの医師さんからのコメント原文まま引用します。 この本を買うお金自体がもったいな…

貧乏になるというしんどさ by いそ

こんにちは。昨年5月に病気で公務員の仕事を退職して、収入が障害年金だけになりました。 公務員だから恵まれていると思っている方も少なくないのかもしれませんが、ごく親しい友人たちに退職金の額を教えたところ、あまりの少なさに驚いていたくらい、少な…