病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

ふわふわソワソワ by いそ

こんにちは。 3泊4日の試験外泊が無事に終わりました。 土曜日くらいからとても気分が高揚して、なんだか心が浮かれている状態です。 久々にネットショッピングで散財してしまいました。反省。 看護師さんに「ソワソワして落ち着かない。」と相談したら、散…

チャレンジ by いそ

こんにちは。 明日からまた3泊の外泊に挑戦します。 プレッシャーで少し不安定になっています。 今回のテーマは「料理を楽しむ」。 買い物はネットスーパーで済ませたので、明日受け取りしたら、まずお弁当のおかず作りをします。 透析のあと帰ってきてから…

ねがい by いそ

こんにちは。 会いたいひとに会えず、病室のベッドでゴロゴロしながらぼんやり考え事。 タロットカードをひいて、一喜一憂。 現実は甘くない。 そんなのとっくに気づいてるよ。 ある日すれ違いざまにそっと連絡先を渡されるんだ。 もうひとつの世界線で。 生…

夏が来る by いそ

こんにちは。 衣替えをしました。 今日から病棟でも半袖で過ごしています。 暑くて、暑くて。 夏がまたやって来るんですね。 円融さんと永遠のお別れをした夏がまた。 去年の8月、ある夜、病状的にケータイをかけられるはずのない円融さんから着信があり、電…

4回目の3泊4日 by いそ

こんにちは。 5月17日から20日まで、3泊4日の外泊をしました。 今回で4度目のチャレンジでした。 自分の中で「丁寧に生活する」という密かなテーマを決めていました。 ごはんの支度をする、食べる、片付ける。 しんどくても身綺麗にする。 用事を後回しにし…

家で寛ぐことができるようになった by いそ

こんにちは。 ゴールデンウィークに入り、体調が良ければと考えていた外泊が連休前半うちに実現できました。 一泊だけでしたが、不安になったり、ソワソワと落ち着かなくなったりするようなこともなく、のんびりと気ままに過ごすことができました。 以前は一…

食事がとれないという話 by いそ

こんにちは。 2週間くらいの間にドライウェイトが2kg近く落ちました。 短期間で急に体重がぐんと減ったのは腸閉塞で絶飲食したとき以来かも。 あのときは3ヶ月くらい絶飲食で、33〜34kgくらいまで体重が落ちたのでひどい痩せっぷりでしたけど、今は当然そこ…

明治リーナレンMP by いそ

こんにちは。 食事をとらないので、昼食が高カロリー流動食のリーナレンMPに変わりました。 昼食はリーナレンを2パック。 看護師さんから提案されたとき、「飲みたくない。」と言ったのですが、聞いてもらえませんでした。 ある看護師さんは「食べたくないっ…

精神科の診察で心がけてみたこと by いそ

こんにちは。 最近、精神科の主治医から叱られてばかりで、まあ最近というか、もう何ヶ月も前から厳しいことばかり言われて落ち込むことの多い日々だったのですが。 今日診察を受けるにあたって、わたしはひとつのことを自分の中で決めていました。 それは、…

後悔と反省と by いそ

こんにちは。 3泊4日の外泊をして、一度も頓服を使わずに乗り切れて自分の自信になったのですが、喜んでいたのもつかの間、調子が悪くなってしまいました。 頓服の使用は最低限にしていましたが、しんどいしんどいと泣き暮らし、診察でも死にたいと訴えてし…

自傷 by いそ

こんにちは。 約一ヶ月ぶりの更新です。 気分の波に振り回されてしんどいことを訴えたら、薬を調整してもらえました。 今後は、時間をかけて、エビリファイを中心にしていくそうです。 きのう、久しぶりに家でリストカットしました。 病院に帰ったときに出迎…

3泊4日の外泊 by いそ

こんにちは。 3泊4日の外泊をしました。 先月に続いて2度目のチャレンジでした。 妹が祝日を利用して土曜から月曜まで滞在してくれたので、精神的にはかなり落ち着いて過ごせました。 透析の通院も問題なくできました。 前回は最終日の明け方にはギブアップ…

チグハグな状態 by いそ

こんにちは。 とても気分が高揚していてなんでもできるような気がするのに、実際は意欲がなくてなにもできない、という妙な状態が続いています。 自分でも変だなぁと思うのですが、どうすることもできません。 例えば、テンションが高いから外泊するんだけど…

開き直ることも大事 by いそ

こんにちは。 体調不良が続いていて、そのせいで精神的にもかなり参っていました。 透析の外来通院がストレスになっていて、そのことばかり思い悩んでいたのですが、今日はとうとう看護師さんの前で泣いてしまいました。 もう我慢の限界だ、透析の外来通院は…

婦人科に検査結果を聞きに行ってきた by いそ

こんにちは。 二週間前のがん検診とMRIの結果を聞きに行ってきました。 子宮頸がん検査は陰性で、異常なしだそうです。報告書に「膣炎の原因となりうる細菌を認めます」とあったのですが、心配いらないと言われました。 MRIの結果ですが、子宮体がんを疑うよ…

ゆるーくがんばる by いそ

こんにちは。 最近体調がよくないのはずっと感じていたんですが、軌道修正できずに、ひたすら必死になって外出と外泊を繰り返していました。 きのう病室で一日中のんびりダラダラと過ごしたら、心身ともによく休まって、良い感じに復活できました。 無理して…

円融さんのところへお参りに by いそ

こんにちは。 外泊中に円融さんのご自宅に伺って、お仏壇に手を合わせてきました。 いつものように、好きだった缶コーヒーをお供えして、「来たよ~。」と心の中で呼びかけました。 こたえてはくれないけど、円融さんの笑顔が頭の中に浮かんできました。 ご…

初めての3泊4日の外泊 by いそ

こんにちは。 先月で入院して7年目になりました。 13日の土曜日から初めて3泊4日の外泊にチャレンジしてみました。 土日は妹が来てくれたので、楽しくいつも通りに過ごせたのですが、問題は月曜日の透析でした。 普段から帰りは車椅子に乗らないとフラフラ…

早発閉経の可能性あり by いそ

こんにちは。 前回の婦人科のガン検診から一年になるので、受診してきました。 実は昨年の5月から生理が止まっていて、不正出血すらない状態。 先生から「早発閉経かもしれないけど、(最終月経から)まだ一年経ってないから、これからまた生理があるかもし…

今年の抱負 by いそ

こんにちは。 新年を迎えました。 家での年越しは実に8年ぶりでしたが、ガキの使いを見ながら気づいたらコタツで眠っていて、日付が変わる直前に目が覚め、家族や友人にLINEしているうちに年越してました。 楽しみにしていた安室ちゃんも見れませんでした。…

自宅で年越し by いそ

こんにちは。 早いもので今年も今日で終わりです。今年は本当に大変な一年になってしまいました。 精神不安定で自傷行為が続き、2月から外出禁止になりました。春には全治3ヶ月くらいの打撲、ようやく外出できるようになって喜んでいたのもつかの間、夏に…

家族写真 by いそ

こんにちは。 家族3人で記念写真を撮ってきました。 どうなることやらと思っていましたが、カメラマンの方やお店の方がリラックスできる楽しい雰囲気を作ってくださり、3人とも自然な笑顔のいい写真が撮れました。

転院しました by いそ

こんにちは。 先週、主治医から転院の話が出て、翌日には担当のワーカーさんから「早ければ火曜日に」と告げられました。 転院と言っても、以前いた近くの系列病院への転院なので、知ってるスタッフもたくさんいますし、主治医も変わりません。 でも環境が変…

おかんのはなし、家族のはなし by いそ

こんにちは。 このブログでも過去に何度か書いたことがあるのですが、うちのおかんはたぶん心の病気です。 いや、たぶんじゃなく、心が病んでいるのは事実だと思います。 先日妹が大阪に来たときに母親の話になったのですが、「お母さんが家で筆談で話しかけ…

梅田の雑踏の中に亡き恋人の面影を探して by いそ

こんにちは。 土曜日にひとりで梅田へ映画を観に行ったんですが、それなりに楽しく一日過ごせたんですけどなんか胸が苦しくなるほど切なかったです。 梅田と言えば、亡くなった円融さんとの思い出がそこかしこに転がってる場所です。 学生時代からふたりでし…

低アルブミンで点滴開始 by いそ

こんにちは。 先日、透析の担当医から「アルブミンがまたジワジワ下がってきてるから…点滴する?」と言われたので、「お願いします。」と答えました。 (わざわざわたしに確認したのは、以前アルブミンが下がって点滴した際、わたしが点滴を嫌がっていたため…

喪失感はそう簡単になくならない by いそ

こんにちは。 最愛の人、円融さんが亡くなってもうすぐ四ヶ月になります。 精神的にのたうち回ってた時期は過ぎましたが、とは言え、ときどき思い出してはギュッと胸が締め付けられ涙が出たりします。

父の命日に by いそ

こんにちは。 今日は父の命日です。 昨年、十三回忌を済ませたと思ったら、あっという間にもう一年が経ちました。 今年の夏に亡くなった、わたしの最愛のパートナーである円融さんは、わたしの父が亡くなってから毎年欠かさず、実家の母にお供えとして柿を送…

マンモグラフィーで母乳が出た話 by いそ

こんにちは。 先日、乳がん検診に行ってきました。 今回は初めてマンモグラフィー検査をすることになっていたので、経験者である妹や友人たち、看護師さんからいろいろ聞いてドキドキしてました。

前を向こう by いそ

こんにちは。 前回の記事を読み返してみて、いつまでもクヨクヨしててもしかたないじゃないかと自分なりに反省しました。 わたしがこのブログを更新し続けることで、円融さんがかつて書いた記事がまた誰かの目に留まることがあるかもしれない。 それならば、…