病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

形見分け by いそ

こんにちは。 先日、円融さんのご実家にお邪魔させていただきました。 円融さんのお父さんが、お葬式のときに「いつでもいいから来てな。」と言ってくださってたので、四十九日もまだではありますが、妹に運転してもらって二人で行ってきました。 enyu-iso.h…

誕生日 by いそ

こんにちは。 9月になりました。 円融さんが亡くなってから一ヶ月が過ぎました。 なんだかんだと泣いたり落ち込んだりしているうちに時間は流れてしまう。本当に早いものです。

カレーを解禁した日 by いそ

こんにちは。 少し前のことです。 パートナーの円融さんが亡くなって、やけを起こしたわけじゃないのですが、胃腸のために自粛してたカレーを食べてやろうと突然思い立ち、ココイチ(CoCo壱番屋)にひとりで入りました。

看護師さんからの励まし by いそ

こんにちは。 円融さんのいない毎日はとても苦しく、ときどき耐えきれなくて泣きながら安定剤の注射をしてもらっています。 enyu-iso.hatenablog.com

ツーショット by いそ

こんにちは。 早くもというか、ようやくなのか、三七日が過ぎました。 わたしは精神的にまいってしまって調子が悪く、うつ状態のようになっています。 enyu-iso.hatenablog.com

二七日が過ぎて。 by いそ

こんにちは。 円融さんの二七日が過ぎました。 わたしは最近現実から目を背けています。 enyu-iso.hatenablog.com

最愛の人が旅立った by いそ

こんにちは。 円融さん、わたしを置いて、逝ってしまいました。

2年前の円融さんのブログ記事が届いて by いそ

こんにちは。 はてなブログからときどき、「1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。」というメールが送られてきます。 今日、そのメールが届いたのですが、2…

ほっと一息 お弁当日記 by いそ

こんにちは。 きのうはまた手作りお弁当デーでした。 と言っても、胃腸に配慮したわけでもなく、手の込んだものを作ったわけでもなく、手抜き感のあるお弁当です。自分への愛情は込めましたけど(笑)。

誰かに肩を揉んでほしいなぁと思ったときにふと by いそ

こんにちは。 わたしは肩こりがかなりひどくて、毎日看護師さんにロキソニンテープを貼ってもらってるのですが、今日は患部を冷やすよりも肩全体を温めたほうがよさそうだなぁと思い、ゆたぽんというグッズを使って温めています。 それでも肩と首がこりすぎ…

祈り by いそ

こんにちは。 先週の土曜日から一泊二日の外泊をしました。 妹も岡山から出てきてくれて、いい週末を過ごせました。 土曜日、円融さんのところに行ってきました。 前回行ったときは、あと数週間で話せるようになるかもしれないという希望のある話をご両親か…

お肉屋さんの唐揚げにひと手間加えてお弁当のおかずに by いそ

こんにちは。 少し久しぶりのおうちごはんとなりました。 もちろん(?)今日も今日とて楽しく手作り弁当です。 enyu-iso.hatenablog.com

カンジダ膣炎の疑い by いそ

こんにちは。 ちょうど一週間くらい前から、性器の痒みが気になるようになり、主治医の先生に婦人科受診をお願いしていました。 今日受診してきたのですが、婦人科に行くのは本当にいつも緊張します。

お弁当作りが楽しい by いそ

こんにちは。 用事があって帰宅するときなど、家で料理をするのはいいんですが、食べ終わったあとの洗い物ってなんだか疲れるし、お弁当を作るのはナイスアイデアだと胃腸食のお弁当を作ったときに思いました。 enyu-iso.hatenablog.com

サンファイバーまだ4日目ですが by いそ

こんにちは。 サンファイバー(水溶性食物繊維)を摂取して、今日で4日目。 早くも中止することになりました。 enyu-iso.hatenablog.com

下痢がひどいので水溶性食物繊維をお試しで飲むことになった by いそ

こんにちは。 小腸バイパス手術から3年。 相変わらずの頻回な下痢に苦労しています。

ダスキンメリーメイドさんに再び来ていただくことにした by いそ

こんにちは。 家に帰ってもなかなかしんどくて片付けや掃除ができず、水回りの掃除くらいならなんとかやってるものの、全体の掃除となると行き届かない部分が多く、以前のように家事代行をしてもらいたいという思いがふくらんでいました。

胃腸のことを考えたお弁当作り by いそ

こんにちは。 先日作ったラタトゥイユがたくさん余ったので、パスタにアレンジして美味しく頂いたのですが、なぜだかいつにも増して下痢が酷くなってしまいました。

寝ても覚めても何をしていても by いそ

こんにちは。 先週の火曜日にパートナーの円融さんのところへ面会に行き、また先日の日曜日にも病院へ行って二十分ほど傍にいました。enyu-iso.hatenablog.com

ラタトゥイユを作った2017 by いそ

こんにちは。 週末に外泊をするので、そのための作り置きおかずとして、きのうは帰宅してラタトゥイユを作りました。

病床の恋人に3年ぶりに会った by いそ

こんにちは。 先日、入院中で連絡が取れない状態の円融さんのその後の様子を教えていただこうと思い、ご自宅に電話しました。 円融さんのお父様から「あんたに隠し事してもしかたないから言うけど、よくないねん。いつ病院から電話がかかってきてもおかしく…

胃腸食を受け入れるのがつらい by いそ

こんにちは。 腹膜透析を長年やったせいで被嚢性腹膜硬化症になってしまい、3年前に腸閉塞を発症し、小腸バイパス手術を受けました。 手術の際、お腹を開けてみたらあまりに状態が悪く、予定の腸管剥離術ができなくて、その場で小腸バイパス手術に変更され…

哀しみの便失禁 by いそ

こんにちは。 夜中3時、久々にやってしまいました。便失禁。

パートナー、円融さんのこと。 by いそ

こんにちは。 円融さんの新たな病との壮絶な戦いはあと数日したら50日目に突入します。

ラーメンサラダなるもの by いそ

こんにちは。 前々回の記事のコメント欄でラーメンサラダのことが少し話題になったので、そう言えば以前からクックパッドで「これは何だろう?」と思いつつラーメンサラダのレシピを保存してたなぁと思い出しまして。 作ってみました!

低栄養状態で点滴再開 by いそ

こんにちは。 週明けの血液検査で、アルブミン2.4、総蛋白4.7という相変わらずの栄養状態の悪さで、先生から透析時に点滴を再開するとの説明がありました。

冷やし中華はじめました by いそ

こんにちは。 冷やし中華はじめました、というより私の中で始まりました。 夏がついに来たぞ。

汗疱…手の次は足! by いそ

こんにちは。タイトル通り、再び汗疱(かんぽう)のお話です。enyu-iso.hatenablog.com

コミュニケーションについて考えてみた ~わたしの場合~ by いそ

こんにちは。 わたしが最近ずっとモヤモヤしていることが、精神科医のシロクマ(id:p_shirokuma)さんという方の「シロクマの屑籠」というブログで、気持ちいいまでに文章化されていて、パープルスターをつけさせていただいたほど心がふるえました。

記憶の中で輝くトマトのブルスケッタ by いそ

こんにちは。 私にとって最高に幸せな思い出料理のひとつにトマトのブルスケッタがあります。